1: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/06/10(火)21:26:07 ID:3HxngyMbz
軽やHV除き最高燃費の小排気量ディーゼル開発 マツダ、まず新型デミオに搭載
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000552-san-bus_all
《ニュース概要》
平成26年6月10日の産経新聞配信記事によれば、
マツダが軽自動車やハイブリッドカーを除き、最高燃費を達成する1500ccの小型ディーゼルエンジンを開発。
スカイアクティブ・テクノロジーを搭載し、燃焼効率を高めながら軽量化を施し、
現行デミオの欧州モデルに搭載しているプジョーシトロエングループの1600ccエンジンに比べ、
燃費性能を15~20%改善。
また、2500ccのガソリンエンジンと同等の出力を備えたという。
まずは今夏発表・発売される新型デミオに搭載され、
ディーゼルエンジンにまだまだネガティブなイメージの残る日本市場を開拓したい考えだ。
ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。
それなり
Twitter@opensorenari
ソース元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402403167/産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000552-san-bus_all
《ニュース概要》
平成26年6月10日の産経新聞配信記事によれば、
マツダが軽自動車やハイブリッドカーを除き、最高燃費を達成する1500ccの小型ディーゼルエンジンを開発。
スカイアクティブ・テクノロジーを搭載し、燃焼効率を高めながら軽量化を施し、
現行デミオの欧州モデルに搭載しているプジョーシトロエングループの1600ccエンジンに比べ、
燃費性能を15~20%改善。
また、2500ccのガソリンエンジンと同等の出力を備えたという。
まずは今夏発表・発売される新型デミオに搭載され、
ディーゼルエンジンにまだまだネガティブなイメージの残る日本市場を開拓したい考えだ。
ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認して下さい。
それなり
Twitter@opensorenari
4: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/06/10(火)21:59:57 ID:tw@opensorenari
新型デミオに小型ディーゼルって結構個人的にはワクワクなんだけど人こないなぁ(;´Д`)
5: ( ´Д`)yー~~~ 煙草ウマー◆nwHkasHUCU/M 2014/06/10(火)22:03:55 ID:PyPcNGpOG
これ、街乗り用に結構期待してる。
でも、ターボ付きがすぐに発売され、また半年後にはインタークーラー付きとか。
初期モデル買った奴涙目wwwってなりそうw
でも、ターボ付きがすぐに発売され、また半年後にはインタークーラー付きとか。
初期モデル買った奴涙目wwwってなりそうw
6: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/06/10(火)22:18:21 ID:tw@opensorenari
初期不良ありそうだもんなあ
マツダは小型ディーゼルエンジンもそうだけど、
たまに小型化でとんでもないものを作る時があるから侮れない。
自分は世界最小のV6エンジンだったユーノスプレッソに乗ってたんだけどいい車だった。
マツダは小型ディーゼルエンジンもそうだけど、
たまに小型化でとんでもないものを作る時があるから侮れない。
自分は世界最小のV6エンジンだったユーノスプレッソに乗ってたんだけどいい車だった。
7: ( ´Д`)yー~~~ 煙草ウマー◆nwHkasHUCU/M 2014/06/10(火)22:35:47 ID:PyPcNGpOG
小型ディーゼルは今後のトレンドなのは間違いない。
欧州のメーカーが一歩先を行ってるけど、日本メーカーももっと頑張って欲しいな。
欧州のメーカーが一歩先を行ってるけど、日本メーカーももっと頑張って欲しいな。
9: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:20:35 ID:4QNujsLOq
ガソリンと軽油の価格差が昔ほどなくなってしまったからなぁ…
あと排ガスが汚いってイメージが根強いと思う
あと排ガスが汚いってイメージが根強いと思う
10: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:23:08 ID:7PUiEqduV
マツダの車は楽しいね
11: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:24:43 ID:lvu493jbH
石原がディーゼル廃止するんじゃ無く
もっと良いもの作らせるようにすりゃ良かったんだけどね
そうすりゃ欧州に先んじられることも無かったかもしれない
もっと良いもの作らせるようにすりゃ良かったんだけどね
そうすりゃ欧州に先んじられることも無かったかもしれない
15: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/06/10(火)23:37:58 ID:3HxngyMbz
>>11
石原のアレのせいで日本のディーゼルは一気に衰退したからな・・・
今でもあれはまずかったと思ってる
石原のアレのせいで日本のディーゼルは一気に衰退したからな・・・
今でもあれはまずかったと思ってる
12: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:27:31 ID:u1L9XN3no
マツダ頑張ってるな
16: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:40:07 ID:stNWeCVVA
>マツダが軽自動車やハイブリッドカーを除き、最高燃費を達成する1500ccの小型ディーゼルエンジンを開発
って事はリッター30キロくらいだな
今のデミオのスカイアクティブが25キロだから、ちょうどこれくらいだ
って事はリッター30キロくらいだな
今のデミオのスカイアクティブが25キロだから、ちょうどこれくらいだ
17: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:42:16 ID:o4r3YpGi4
でも今の軽油って高いよな
20: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/06/10(火)23:48:05 ID:3HxngyMbz
でも、ハイオクなんかよりよっぽど安いよ。
今の値段でハイオク仕様の車を買おうって気にならないもん。
今の値段でハイオク仕様の車を買おうって気にならないもん。
21: 名無しさん@おーぷん 2014/06/10(火)23:55:04 ID:dE3yHA7o7
欧米と違って日本の軽油は質が最悪なんだよ。
24: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)00:03:23 ID:7OB1nShaK
でもそのクラスの車よりディーゼル高くなると思うけど
ディーゼル車なら欧州と同様ターボし様だと思う
ちなみにアテンザ、アクエラもカタログ上はディーゼルとだけ謳っていてターボ表記は書いてない
実際はツインターボなんだけどね
ディーゼル車なら欧州と同様ターボし様だと思う
ちなみにアテンザ、アクエラもカタログ上はディーゼルとだけ謳っていてターボ表記は書いてない
実際はツインターボなんだけどね
31: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)18:56:38 ID:2KeloFCUs
ついにきたか
マツダ頑張れ
マツダ頑張れ
35: 名無しさん@おーぷん 2014/06/12(木)01:17:32 ID:OYB3y2D2t
久々に聴く響きだなw
コメント